a 交換留学生's Life in the UK

イギリス中部のシェフィールド大学で自由な生活をしている交換留学生です!ロンドンでもなくエディンバラでもなく、田舎でもなく都会でもないあまり日本人になじみはないけど素敵な街について発信する所存です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの安い店で買った場合の物価の話

イギリスの物価 イギリスの物価は高いといいますよね。 私はここに来るまで、円安もあって必要物資の値段高騰をまあまあ気にしていたのですが、今のところ日本とそんなに変わらない、あるいは特別なこだわりがなければ多くのジャンルにおいて日本より安く買…

怖いフラットメイト

シェフィールドのホテルで一泊し、その日のうちに寮の場所を突き止め、翌日のチェックイン後、早々に寮に移動した。ハンドブックには、寮の最初の受付には大荷物を持ってくるなと書いてあったのに、部屋に案内されるとき「荷物は?」と聞かれた。周りの受付…

業務スーパー奨学金合格のポイントと注意点

私がこの留学で大変お世話になっているものの一つに、業務スーパーの財団による奨学金様があります。給付金の額が大きいため、狙っている方も多いと思うのですが、意外と情報入手や書類作成がてこずるので、誰かの参考になればと早めに書いてみます。 財団の…

お菓子なのか砂糖なのか、店員なのか客なのか

私が来た街には、高校の頃の同級生が半年前から同じく交換留学生として暮らしている。書類提出やビザ申請の段階からいろいろと教えてもらったり、励ましてもらったりしてすごく感謝しています。そんな彼女には、こっちに来てからも非常にお世話してもらって…

ついた

5日前になるけど、イギリスに着いた。 空港まで2時間弱、ヘルシンキ経由で飛行機19時間、バスに乗るまで3時間、ホテルまで2時間。大体26時間以上。 家を出てからホテルに着くまで、なんならホテルでも、一瞬も気が休まらなかった。 家族が空港まで送ってくれ…